スポンサードリンク

船釣り用の釣り竿(ロッド)について

釣り竿

釣具店の沖釣り用の竿コーナーには様々な種類のロッドが陳列されています。シロギス竿だけでも同じメーカーから何種類も発売されており、さらに同じ竿でも全長が違うものまで揃っています。
船釣り(沖釣り)用のロッドは、シロギス竿・イカ竿・マダイ竿など魚種の数だけ、釣法の数だけ専用竿が存在し、さまざまな魚種を釣りたい場合は全てそれに合わせた専用竿を買わなければならないの?と疑問がわくかもしれません。
もちろんターゲットとなる魚の専用竿を使用して釣るのが一番ですが、使用するオモリの号数や竿の調子がほとんど同じならば他のいろいろな釣り物に流用は可能です。
例えば、シロギス竿はカレイ釣りやアナゴ釣りに、タチウオ竿をアジ釣りやオニカサゴ釣りに流用することができます。
また、最近は専用竿のようにターゲットを限定しない「沖釣り用ゲームロッド」がダイワやシマノなど大手釣具メーカーから発売され人気を集めています。
この俗にゲームロッドと呼ばれるロッドは、とても軽くて柔らかいですが非常にしっかりとした作りになっていて、使用できるオモリの許容範囲も広く作られているため様々な釣り物に対応することができます。

代表的な沖釣り用ライトゲームロッドは、ダイワの6:4調子(胴調子)1ピースロッド
NEW!!ダイワ[ DAIWA ] 10 リーディング 64(LEADING 64) M-190や、同じくリーディングシリーズで7:3調子(先調子)2ピースロッドの
ダイワ リーディング73 M−200などが人気です。

値段は少々高めですが、1本で幅広い釣り物をカバーできるため、はじめて購入する船釣り用のロッドとしては最適です。
また、意外とルアーロッド(シーバスのジギングロッドやバスロッド)もライトタックルアジやカサゴ釣りなどに幅広く使えます。
これから長く船釣り沖釣り)を楽しむのであれば思い切って多少高価な竿を買ったほうが後々のことを考えると良いのかも知れません。

また、ロッド購入する場合、便利なのがインターネットの通販です。
釣り竿は同じ商品でも、全長やオモリ負荷(硬さ)の違いにより数種類のタイプが存在している場合が多く、釣具店に全タイプ揃えていない場合もよくあります。
そんなときは、あちこち探し回るよりもインターネットの通販サイトで購入したほうが確実に手に入ります。
通販サイトの中には、独自のポイントを発行している場合もあり、ポイントを貯めて商品と交換することができます。

★☆代表的な釣り具通販サイト☆★

アウトドア&フィッシング ナチュラム
全国どこでも送料525円。お買い物のたびに金額の3%がポイント加算。500ポイントごとに500円の割引券として使用できます。
アウトドア&フィッシング ナチュラム


ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
お買い物100円ごとに1ポイント加算。貯まったポイントは、1ポイント1円としてお買い物に使えます。


スポンサードリンク

ページのトップに戻る▲

【初心者のための船釣り情報in東京湾】のサイトトップに戻る▲