スポンサードリンク

船釣り(沖釣り)用のリール

船釣りでは「スピニングリール」、「手巻き両軸リール」、「電動リール」を魚種や釣り場に合わせて使い分けます。仕掛けを遠くへ投げる釣りにはスピニングリールを、釣り船の真下に仕掛けを下ろす釣りには手巻き両軸リールや電動リールを使用しますが、船釣りでは圧倒的に後者の出番が多い。

スピニングリール

スピニングリール
シロギス釣りなど仕掛けを投げて広く探る釣りに使用します。シーバス(スズキ)のルアーフィッシングでもバイブレーションやミノーなどのルアーを使う時、このスピニングリールを使用します。


両軸リール

両軸リール
主に仕掛けを船下に落とす釣りに向きます。メバルやカワハギなど小物釣りには小型両軸リールを、ヒラメやイサキなどには中型両軸リールを使用します。船釣りで一番多く使われるのがこのタイプです。シーバスタチウオをメタルジグという金属製のルアーで船下に落として釣るときもこのタイプを使用します。

電動リール

電動リール
電動リールは主に釣り場の水深が深い時に使用します。電動リールにも小型、中型、大型が存在しますが、東京湾の釣りでは小型電動リールまたは中型電動リールで十分です。小型電動リールとはPEライン3〜4号が300メートル巻けるサイズ(ダイワでは400番以下・シマノで1000番)、中型はPEライン5〜6号が300メートル巻けるサイズ(ダイワで500番、シマノで3000番)を指します。電動リールには電源が必要ですが、最近はほとんどの船に電動リール用の電源が設備されているので、あえてバッテリーを持参しなくても大丈夫です。ただし電動リール用コードは忘れずに持参しましょう。


★☆お買い物はネットが便利でお得☆★

アウトドア&フィッシング ナチュラム
全国どこでも送料525円。お買い物のたびに金額の3%がポイント加算。500ポイントごとに500円の割引券として使用できます。
アウトドア&フィッシング ナチュラム


ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
お買い物100円ごとに1ポイント加算。貯まったポイントは、1ポイント1円としてお買い物に使えます。

スポンサードリンク

ページのトップに戻る▲

【初心者のための船釣り情報in東京湾】のサイトトップに戻る▲